春休みと専業主婦であることの意味

未分類

今週から春休みの我が子

もう小学校高学年にもなるのですが、ついつい子育てに前集中してしまう私。

周りの人から過保護だと思われてるだろうなぁ‥。

といつも思っていました。

 

先日たまたま子どもの友達のママとお話しする機会があり、流れで専業主婦の話へ。

 

その方も同じように専業主婦で、私と同じように何年がかりでモヤモヤしていたようです。

悪気がないのは分かっていても、働いている他のママからは、

 

お家でゆっくりしてるのね。

と言われることもしばしば‥。

現にお仕事されてる方に比べれば、ゆっくりする時間があるのは確かなので、何も言えません。

 

私は過去にパートしていたこともあります。その時は平日は全部出勤していたり、土日もずっと仕事、10連勤なんてこともありました。

それは極端に働きすぎなのですが、私の性格上、いざ働き始めると、セーブすることができなくなってしまい。泣

そして私にも家族にも皺寄せが来て、何かしら弊害や体調不良に見舞われ退職‥というのが、決まりきったパターン。

 

その過去の経験から、

 

今は専業主婦でいると決める!

との決断のもと、今の生活を送っています。

この生活に自分自身が納得するまでも、長い時間がかかりましたが、

今はどうしても母親として感じるのが、「子どもに目をかけていたい」ということ。

それを働きながらできる人ももちろんいるし、私はそれが両立させられないから、天秤にかけて選択したということです。

ずっとじゃない、子どもが母親を頼ってくる期間。

それを時間をかけて向き合ってみようという、一つの選択です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました