母親の止まらない愚痴

未分類

今日はほんのりダークなお話です

先日、母と会うことがあり、2時間ほど会話をしていました。

その2時間、近況報告などして、和やかに時間が過ぎ、久しぶりの母との時間は穏やかな気持ちで幕を閉じ‥

 

 

なんてこと全くありませんでした

2時間ずっと、母親からの愚痴を聞き続けました‥

もともと同じような愚痴を、よく繰り返し言う人ではありましたが、

「そんな事まで悪く言う必要がある?」と思うものまで。

嫌々やってきた町内会を離脱するらしいのですが、その町内会がどれだけ嫌なものかという愚痴(もう辞めるんなら良くない‥?)

近所の人に話しかけられるのが嫌だと(何十年住んでるところで、いつまで嫌々言うねん。孤独よりマシや)

途中から、私は頭の中で他のことを考えるようにしてたので‥全部の内容は覚えてないですが、「そんくらいいいじゃん」ってことばかり。

この人の手にかかれば、どんなハッピーな出来事も、愚痴へと変換されるのではないかと思うくらいでした。

 

今回が一際酷く感じたので、帰宅してからネットで調べてみたところ‥

・齢を重ねることによって、健康への不安が大きくなり愚痴っぽくなる

・単純に長く生きればそれだけ愚痴りたいことが増える(これはちょっと私には理解できませんでした)

・母親という生き物は、特に長女に対して愚痴を言う

らしいです

1番上の理由はなんとなく分かりますが、あとの2つは‥。

きっとうちの場合も年齢的なものが大きいのだとは思いますが、感謝の気持ちのカケラもないことに、正直唖然としました。

それに長女だからって、こんな愚痴のゴミ箱みたいな扱いはごめん被りたいですね。

これからの親子の距離感を、改めて考えさせられる出来事でした。

高齢者になりつつあるとはいえ、自分の人生という花を、最後まで美しく咲かせて欲しい、切にそう願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました