親の援助を受けていたら楽しんではダメ?

未分類
  1. 先日知り合いの方が、シングルマザーの娘さんの支援をしているという話を聞きました。

シングルで子どもを養うのが厳しい娘さんを、金銭的に援助をしているというお話でした

素敵な親御さんであり、娘さんご家族もとっても助かりますよね。

ただ、そこで一言。

「こんなに支援しているのに、旅行に行くなんて贅沢だ」

とのこと。

話を聞くと、同じシングルのご家庭と共同でたまに1泊旅行に行かれるらしいです。

あの‥それの一体何がいけないんでしょうか?????

ご自身の援助のおかげで、娘さんだけでなく、お孫さんの笑顔まで生み出している、とっても素敵なことじゃないですか。

逆を返せば‥

その方は娘さんやお孫さんに楽しんでもらいたくないのでしょうか。

子育て世代が経済面で苦労することは、どの時代にも多くの家庭が経験すること。

きっとその方も、沢山の人のお陰様があって、ここまで歩んでこられたのだと思うんですよね。

・たとえ金銭的援助を受けてなかったとしても、今の時代とは違う「豊かな時代の恩恵」があったかもしれない

・親に子どもを預かってもらえたから働くことができたのかもしれない

私ももちろん、親からの援助があっての今現在です。

同じように両親も祖父から援助を受けていました。

長い人生、お金のかかり時ってあると思うんです。

お金の援助を受けていたら旅行も行ってはいけないとなると、息が詰まりませんか?

豊かな側が支援できればいいと思うし、子どもが豊かな人生を歩むために私ができることがあるなら、それは喜ばしいことだと思っています。

その方ももしかしたら、何年後か後に、例えば介護の問題で娘さんに助けられるかもしれませんよね。

今だけにフォーカスして、公平を求めれば歪みが出ると思うのです。

長い目を見て、世代間で豊かさの循環ができればな、と感じた出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました